党本部で開かれた総務会

 国民民主党は22日、第50回総務会を党本部で開き、第25回参院議員選挙の東京選挙区で水野素子(みずの・もとこ)氏を公認内定、三重選挙区で芳野正英(よしの・まさひで)氏を推薦することを決めた。次期衆院選の公認内定候補予定者も新たに2人決めた。

 報告事項では平野博文幹事長が4党1会派による幹事長・書記局会談で参院選1人区の候補者調整について合意に達したことを報告した。

 協議・議決事項では、岸本周平選挙対策委員長が次期衆院選挙の公認内定候補予定者について提案。東京11区には尾名高勝(おなだか・まさる)氏、静岡1区には元衆院議員の高橋美穂(たかはし・みほ)氏、同2区には元メリルリンチ日本ファイナンス(株)代表取締役社長の福村隆(ふくむら・たかし)氏を公認内定候補予定者とすることを決めた。参院選については、東京選挙区で国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)調査国際部参事で新人の水野素子(みずの・もとこ)氏の公認内定、三重選挙区では三重県議会議員で新人の芳野正英(よしの・まさひで)氏の推薦を決めた(これまでの累計は衆院公認22、参院選挙区公認14)。

 政策案件の審査については(1)政府提出の児童虐待防止対策の強化を図るための児童福祉法等の一部を改正する法律案は一任(2)日本国憲法の改正手続きに関する法律の一部を改正する法律案(国民投票法一部改正案)の与党案と立憲民主党修正案は一任(3)災害弔慰金の支給等に関する法律の一部を改正する法律案は賛成(4)公共工事の品質確保の促進に関する法律の一部を改正する法律案は賛成(5)国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律の一部を改正する法律案(参議院歳費削減法案・自公案)は反対(6)国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律の一部を改正する法律案(維新案)も反対――とすることを議決した。

PDF「次期参院選挙(選挙区)候補者公認内定等」次期参院選挙(選挙区)候補者公認内定等

PDF「政策案件の議決結果報告」政策案件の議決結果報告