玉木代表

国民民主党代表 玉木雄一郎

 本日、岩手県知事選挙が実施され、わが党が推薦した達増拓也候補が当選しました。達増候補にお祝いを申し上げるとともに、絶大なるご支持、ご支援を賜りました多くの皆さまに、心より御礼申し上げます。

 達増候補は、「危機を希望に」との思いから「希望郷いわて」を掲げて県政に取組み、県民の皆さまとともにさまざまな困難を克服しながら、震災からの復興と地域振興を実現してきました。わが党は達増候補のこれまでの業績と、「幸福を守り育てる希望郷いわて」をさらに推し進めるとの決意を全面的に支持し、4期目の当選に向けて全力で支援しました。

 このたびの勝利は、このような達増県政を多くの県民有権者が評価した結果であり、わが党は今後とも達増知事とともに、新時代に対応する地方自治の具体化に向けて取り組んでまいります。

 参議院選挙後初となる先月の埼玉県知事選挙での勝利に続き、今回の岩手県知事選挙でも自民党系候補との戦いに勝利したことは、次期衆議院総選挙で政権交代を目指すわれわれにとっても、非常に意義のあるものと受け止めています。

 埼玉、岩手両県知事選の勝利を政権選択選挙となる次期総選挙に結び付けていくためにも、これまで以上のより強固な野党連携を進めるとともに、国民に明確な選択肢を示すために候補者の擁立を加速し万全の体制を整えてまいります。

PDF「【談話】岩手県知事選挙結果を受けて」【談話】岩手県知事選挙結果を受けて