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 国民民主党文部科学部門のもとに設置された「9月入学検討ワーキングチーム」(城井崇座長)の第1回会議が27日午前、国会内で開催され、新型コロナウイルス感染防止のための学校休業が長引く中、学事暦の変更を含め、学びの継続と学びの遅れを取り戻すための対応について検討を開始した。

 会議では、衆院調査室より9月入学・9月新学期を実施した場合のメリット、課題、社会への影響等についてヒアリングした後、議員間で討議をおこなった。参加議員からは、「学校休業の長期化で学び、習熟度に差が出る」「新型コロナ対応で地域ごとに学校休業期間の差が出ているが、全国で統一すべきではないか」「学校休業長期化で地方の公立高校生にとって大学受験準備が厳しい状況になっている」「部活動、大会の時期などについても検討すべき」「カリキュラムの柔軟化も検討すべき」「公立学校におけるオンライン教育の実施体制を確保すべき」などの意見が述べられた。

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PDF「いわゆる9月入学・9月新学期を実施する場合の想定シナリオ」いわゆる9月入学・9月新学期を実施する場合の想定シナリオ


PDF「9月入学の主なメリット・デメリット等」9月入学の主なメリット・デメリット等




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