田名部匡代 原谷那美

 田名部匡代副代表は12日、札幌市を訪れ、参院選北海道選挙区党公認の原谷那美(はらや・なみ)候補の応援演説を行った。

 北海道選挙区の候補者で唯一政治経験のない原谷候補について田名部副代表は、「経験のないところに大事な視点がある」と述べ、現政権が隠ぺい、改ざん、都合の悪いことは見て見ぬふりをすると言及し、そのような政治状況を「若さと新しい視点で変えてほしい」と期待を込めた。
 「力を合わせて1強体制を崩す」と強調し、スポーツを例えにし、強い者と弱い者が戦ってもあまり白熱して応援しないが、接戦になればみんなが応援するので、そのような体制を政治でもつくっていくと決意を示した。

原谷那美候補

原谷那美候補

■原谷那美(はらや・なみ)候補

 食の安心・安全を守ること、どこで生活していても誰もが平等にチャレンジできる社会の実現、命と平和を守ること――の3つを取り組みたいこととして列挙した原谷候補は、自身が獣医師だが、参院には一人も獣医師がいないことを今回参院選に出馬した理由として挙げた。
 海外から「食の安心・安全を脅かす物質が基準値以上に含まれて入ってきている」と述べ、何が入っているのか消費者からはわからない現状に「恐ろしいことだと思わないでしょうか」と投げかけた。そのうえで、獣医師という専門的立場から「日本の食の安心・安全を全力で守る」と力を込めた。

駅の地下公道でも支援を呼びかけ

駅の地下公道でも支援を呼びかけ