国民民主党は1日、第90回総務会を党本部で開催した。次期衆院選挙について東京都14区で青柳雅之(あおやぎ・まさゆき)さん、東京都16区で水野素子(みずの・もとこ)さん、大阪府19区で長安豊(ながやす・たかし)さんの公認内定を決定した。
冒頭、玉木雄一郎代表は「国会でも、党としても感染防止対策に万全を期していく。政府が来週まとめるという緊急経済対策について内容が報道されているが、遅すぎるし、規模が不十分でインパクトがない。今日もマーケットは反応しなかった。日銀短観がマイナスに転じ、製造業もサービス、非製造業も軒並み悪い。我々が提案してきた真水30兆円の経済対策をしっかり政府に求めていきたい」とあいさつした。
平野博文幹事長より(1)3月31日の野党幹事長・書記局長会談(2)男女共同参画推進本部役員の追加選任(3)党本部事務局人事、事務局の感染防止の取組み(4)27日に共産党から説明を受けた「野党連合政権にのぞむ日本共産党の基本的立場」――について報告があった。
奥野総一郎財務局長より2019年度決算の確定について、足立信也組織委員長より新型コロナウイルス感染拡大に配慮し、本年度の党員・サポーターの定時登録の締め切り延期することについて報告があった。
続いて、平野幹事長より党の感染防止策、感染拡大がさらに深刻になった際の意思決定に係る「新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急対応について」と「会議等における感染防止対策に関する要請について」の報告があり、承認された。
泉政調会長より政策案件の報告を受け、政府提出の「防衛省設置法改正案」「電波法改正案」「マンションの管理の適正化の推進に関する法律及びマンションの建替え等円滑化法改正案」「道路交通法改正案」、及び投資に係る二か国間協定等5件への賛成、及び議員立法の「多文化共生社会基本法案」への賛成(提出)を了承した。
岸本周平選挙対策委員長の提案を受け、次期衆院選について東京都14区は新人で台東区議会議員の青柳雅之(あおやぎ・まさゆき)さん、東京都16区は新人でJAXA調査国際部参事の水野素子(みずの・もとこ)さん、大阪府19区は元職(3期)で元国土交通副大臣の長安豊(ながやす・たかし)さんを公認内定候補者に決定した。