自治労ヘルスケア労協から要請を受ける

 3日、党本部にて平野博文幹事長、泉健太政調会長らは、全日本自治団体労働組合(以下、自治労)と保健医療福祉労働組合協議会(以下、ヘルスケア労協)から要請を受けた。

 平野幹事長は冒頭、国民の命を守る最前線にご尽力いただいていることへの謝辞を述べ、「我々政治の立場においても国民の命をしっかりと守っていくということで、与野党を超えてしっかりと対応していく。特に感染症対策という観点で、まずは国民の生活を守っていくこと、日本の経済を守っていくことは政治の役割である。国民の声を聴き、政府与野党連絡協議会でしっかりと反映していきたい」とあいさつした。

 泉政調会長は「与野党連絡協議会でも、特にマスク、アルコール消毒液、防護服については医療機関、介護施設への優先配布は国民合意と認識している。1度、医療機関、介護施設へ配れば済む問題ではない。今後も継続しておこなっていきたい。今後も病床の確保、医療従事者の労災認定など、しっかりと対応していきたい」と述べた。

 ヘルスケア労協からは「保健所は非常に疲弊している。この時期は指定難病の更新期間にあたり、平時であってもたいへん忙しい。その中で新型コロナウィルス対応が重なり、たいへん人手が足りない状況におかれている。保健所への積極的な支援を要請したい」など切実な要請があった。

 要請には大島敦副代表も出席した。