【ネット出演】17日(金)泉健太政調会長、大西健介国民運動局長がニコニコ生放送

■4月17日(金)

 19:00~20:00 ニコニコ生放送「全国に緊急事態宣言 一律10万円給付への方針転換の背景は!?」に泉健太政務調査会長が出演します。

 国民民主党は新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大によって、経済に著しい影響を与えることを憂慮し、危機を乗り越えるには大規模な経済対策が必要ということを真っ先に指摘し、玉木雄一郎代表からの立案指示のもと総額30兆円の「家計第一」の緊急経済対策をまとめ、3月18日に発表しました。党首会談や共同会派での取り組みでも、また新型コロナウイルス感染症対策について議論する政府・与野党連絡協議会でも、委員会の場でも「所得制限なしに全国民に一律10万円の給付を」と、提言し続けてきました。

 国民民主党の提言から経過すること約1カ月、政府・与党が動き始めました。政府が国民の皆さんへの一律10万円給付を検討し始めました。

 それに伴い、閣議決定までされた補正予算案が組み替えられることになり、審議もほぼ1週間先送りとなりました。また、緊急事態宣言の対象を全国に広めることの検討も始まりました。

 そうした情勢について取り上げるとともに、ネットユーザーの皆さんと「国民の皆さん一人あたり10万円の現金給付」について、意見交換します。皆さんそれぞれのコロナの影響と対策のあり方、そして一律10万円給付についてご意見をお寄せください。番組ページ内からぜひご意見・ご質問をお寄せください。

番組案内

●ニコ生党公式チャンネル
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv325367041

●YouTubeライブ
https://youtu.be/e0Mro5f-vsk