null

 泉健太政務調査会長は24日午後、新型コロナウイルス対策に係る政府・与野党連絡協議会に出席した。野党共同会派は令和2年度補正予算組み替えを提案し、政府・与党と協議した。

 会議終了後、泉政調会長らは記者団の取材に応じ、「前回、共同会派から提案した家賃支払い猶予法案について、与党から具体的な発言がなく、与党内の調整が進んでいないという印象を受けた。補正予算の組み替え案を提案したが、内容について思いを共有するところはあるものの、組み替えは時間的に難しいという話があった」と報告した。

 泉政調会長は、家賃支払い猶予法案について、「こちらから提案して1週間たって、我々は法案を準備したが、与党側は持ち帰ったまま具体的な返答がなく、補正予算のどこで家賃支払い支援を読むのか分からないのは極めて残念だ。まずは私たちの法案を出そうと思うが、これで決め打ちということではなく、あくまで議論のたたき台であり、与党からの提案には柔軟に対応したい。テーブルが設けられれば我々は応じる用意がある」と述べた。

 また、予備費について「我々の予算組み替え案の中で力点を入れた、医療支援、地方支援等に積極的に使ってほしい」と要請したことを明かした。

null