null

 国民民主党は9日、第98回総務会を党本部で開催し、政府の第2次補正予算への対応などについて協議した。

 岸本選挙対策委員長より7日におこなわれた沖縄県議会議員選挙について、党が推薦した候補6人が当選したとの報告を受けた。小宮山泰子企業団体委員長代行より党に寄せられた団体からの陳情・要望の報告を受けた。

 平野博文幹事長より、東京都知事選について特定の候補の推薦はおこなわず、自主投票とする旨の報告があり承認された。

 泉務調査会長より2020年度第2次補正予算に関し、予備費や事業委託等の問題がある一方、野党が第1次補正に対し組み替え案で要求した項目が盛り込まれていることなどの説明を受けた。共同会派でまとめた組み替え動議を提出することとし、最終的な対応は一任となった。

 政府提出の「新型コロナウイルス感染症等の影響に対応するための雇用保険法の臨時特例等に関する法律案」、「金融機能強化特別措置法改正案」、「株式会社地域経済活性化支援機構法改正案」に賛成、議員立法の「防災重点農業用ため池に係る防災工事等の推進に関する特別措置法案」、「新型コロナウイルス感染症関連支援に係る手続の迅速化に関する法律案」、「新型コロナウイルス感染症等の影響を受けた国民等に対する援助のための日本司法支援センターの業務の特例に関する法律案(仮称)」、「労働者協同組合法案」に賛成、「平成28年度決算、29年度決算」について総務会長・政調会長一任の報告を受け、了承した。

PDF「政策案件の議決結果報告」政策案件の議決結果報告