第49回総務会

 国民民主党は15日、第49回総務会を党本部で開き、協議・議決事項では、岸本周平選挙対策委員長が第25回参院議員選挙の比例代表で円より子(まどか・よりこ)元参院議員を公認内定候補予定者とすることを決めた。

 泉健太政務調査会長が内閣提出法案の対応について提案。(1)成年被後見人等の権利の制限に係る措置の適正化等を図るための関係法律の整備に関する法律案(2)民法等の一部を改正する法律案(特別養子縁組制度の対象年齢の引き上げ等)(3)建設業法及び公共工事の入札及び契約の適正化の促進に関する法律の一部を改正する法律案(4)私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律(独占禁止法)の一部を改正する法律案――全てに賛成することを提案し、協議のうえ提案通り議決した。

 承認案件については、(1)特定船舶入港禁止法及び外為法に基づく(北朝鮮船舶等の入港禁止等)承認案件を承認(2)平成二十九年度一般会計予備費使用総調書及び各省各庁所管使用調書を承諾――を提案し、提案通り議決した。

 本会議決議案審査については、「ILO創設百周年にあたり、さらなる発展を図る決議案」に賛成することを提案し、提案通り議決した。

 政府提出のフロン類の使用の合理化及び管理の適正化に関する法律の一部を改正する法律案に対する立憲民主党提出予定の修正案に賛成することを提案し、提案通り議決した。

 議員立法審査については、(1)日本語教育推進法案(2)死因究明等推進基本法案(3)浄化槽法の一部を改正する法律案――の全てに賛成することを提案し、議決した。

PDF「政策案件の議決結果報告」政策案件の議決結果報告

PDF「第25回参院選公認内定者について」第25回参院選公認内定候補予定者について