20191101 野党全議員集会

 玉木雄一郎代表は1日、国民民主党を含む「野党緊急全議員集会」で政府の英語民間試験延期決定にふれ、「久々に民主主義が動き始めた。無理を通してはだめ。道理を通さなければいけない。多くの高校生や先生方、さまざまな教育関係者の皆さんの声を受け止め、地道に法案にして、城井さんなどが中心となって、この活動を続けてきた。こうして成果が出たことは、私たちが力を合わせれば、民主主義は動く。そのことをもう一度国民の皆さんに示すことができた。これからも、この分野だけではなく、すべての分野で力を合わせて民意を届ける。民意が届く政治を実現するために力を合わせていこう」とあいさつした。

 野党緊急全議員集会は、10月31日に河井法務大臣が辞任し、6日間で2人の主要閣僚が相次いで辞任する異常事態が発生したことを受け、野党が一致結束して戦うために平野博文幹事長を含む野党の幹事長らが緊急で全議員に呼びかけたもの。共同会派の安住淳国対委員長から与党国対委員長との交渉状況の報告があり、各党党首があいさつした。原口一博共同会派国対委員長代行の呼びかけで一層の結束を誓うガンバロウコールを行った。

ガンバロウコールを行う原口一博国対委員長

ガンバロウコールを行う原口一博・党国対委員長

盛り上がる会場

結束を誓う議員たち