null

 衆院議院運営委員会が4日午後開催され、政府から緊急事態宣言延長の事前報告を受け、泉健太政務調査会長が質問に立った。

 冒頭、西村康稔新型コロナウイルス対策担当大臣は、政府の諮問会議に全ての都道府県について5月31日まで緊急事態措置を延長することを諮り、了承されたと報告した。

 泉政調会長は、冒頭「全国の事業者からたくさんの悲鳴が届いている。そういう中での延長というのは、非常に重いものだ。そういった意味で宣言の延長と支援は一体であるべきだ。大臣にはぜひ決意をしていただきたい。苦しんでいる全事業者を守るということ。医療や介護、子育ての現場を守る、雇用、働く人を守るということ。ぜひ今回の宣言延長で企業を倒産させない。まずそのことを宣言していただきたい」と大臣に迫った。西村大臣は、全力をあげて取り組みたいと応じた。

 泉政調会長は、共同会派として(1)事業者の家賃支払軽減策(2)雇用調整助成金の日額上限引き上げ(3)一時金の給付や授業料の減免等の学生支援――について政府・与野党連絡協議会等で早期に結論を得たいと改めて求めた。

 また、全国のさまざま申請窓口の人材が圧倒的に不足しているとし、人員の増強を要請した。

 さらに、「現在のGDPが約550兆円のところ、4-6月期で20%マイナスになるかもしれないと言われており、それは約100兆円規模だ。国民民主党は、真水としてそれくらいの経済対策が必要だと思っているので、第2次補正予算には、100兆円という数字を目指して頑張ってほしい」と求めた。