玉木雄一郎代表

玉木雄一郎代表

 玉木雄一郎代表は18日、政府が閣議決定した次期防衛計画の大綱と中期防衛力整備計画について、党本部で記者団の取材に応じた。

 玉木代表は冒頭、サイバーや宇宙へのしっかりとした対応については賛成できるとした上で、「護衛艦の空母化やスタンドオフミサイル等についてはこれまでの専守防衛を逸脱する疑念がぬぐいきれない。F35の大量購入はアメリカに先に約束をして、後から追認するような防衛大綱と中期防になっているのではないか。アメリカの通商戦略の延長線上で防衛大綱と中期防が決まっているとしたら、わが国の防衛政策を非常にゆがめるものになりかねない」と強い懸念を表明した。

 また、「内容については国会で議論をしていきたい。政府に閉会中審査や予算委員会等での議論を強く求めていきたい」と述べた。
 加えて、防衛費の拡大は後々の歳出圧力が強まる可能性があり、高齢化が進む中で、果たして防衛整備が将来にわたって安定的に出来るのか問題視した。
 記者から、護衛艦いずも型の改修や運用について質問があり、玉木代表は「護衛艦いずも型は能力的に戦闘機が離発着できる攻撃型の空母となる。政府は運用について、攻撃型の空母として使わないということを担保していくのか、しっかりと説明してもらわないといけない」と答えた。