玉木代表記者会見

 玉木雄一郎代表は12日、定期党大会終了後に記者会見を開いた。

 この中で玉木代表は、「非常に明るい元気な党大会になったと思う。特に厳しい中で今年の統一自治体選挙、参院選挙に挑む候補者が壇上に上がり、彼らの志や思いを聞かせていただいて、むしろ私たちが元気をもらった。ぜひ自治体議員、候補者、現職の国会議員の皆で力を合わせて頑張っていきたい」と力を込めた。

 野党連携について玉木代表は、「野党がバラバラであることが国民の皆さんの不満と所属議員の不安の源になっている。やはり政権を担うに足る野党の受け皿をいかにつくっていくのかということが、私たち野党の責任だ」と語った。

 参院選に向けて、「さまざまな会派とコミュニケーションしながら、固まりを大きくして『強い野党』をつくっていく第一歩を踏み出していきたい」と述べた。

 また、衆参同日選挙の可能性を念頭に、「政権選択を賭けた衆院選挙があるとすれば、当然野党間で調整をしていかなければいけない。立憲民主党を含む他の野党や会派とのこれまで以上の連携を深めていきたい」「野党第1党の立憲民主党の枝野さんが決断すれば、一気に野党は大きな固まりになって、政府・与党に対する脅威になりうると思っている。衆院選に向けて野党の連携を急がないと、国民に対する責任を果たすことにはならない」と述べた。