全国幹事会・自治体議員団等役員合同会議を開催

 国民民主党は17日、自由党との統一会派や政策協議などの経過を説明し意見交換することを目的に、党執行部と各都道府県連の幹部などが参加する全国幹事会・自治体議員団等合同会議を党本部で開いた。

あいさつする玉木代表

あいさつする玉木代表

 玉木雄一郎代表は冒頭のあいさつで「いま一度自民党に代わるもう一つの選択肢、国民生活を守る政治の選択肢を国民にしっかり示さなければならない。とにかく協力できる政党や会派、個人に呼びかけを続け、私たちの力を結集して大きくしていく努力を続けてきた。できるところから一歩一歩前に進めていかないと、結局一向に前に進まない状況は国民に対する裏切りだと思っている。だからさまざまなご批判があることは承知の上で、とにかくもう一度国民に選んでもらえる、国民生活を守れるもう一つの政治集団の結集を図りたい」などと述べ、執行部のこれまでの取り組みへの理解と協力を求めた。

自由党との政策協議の経過を報告する平野幹事長

自由党との政策協議の経過を報告する平野幹事長

 平野博文幹事長が自由党の小沢一郎代表との政策協議の経過を説明、岸本周平選挙対策委員長が統一自治体選、参院選、次期衆院総選挙に向けた候補者擁立状況を報告したのち、質疑応答と意見交換を行った。

 地方組織の幹部からは、「野党の大きな固まりを作っていくために協力できる各党・会派に結集を呼びかけていくことは大会で決めた方針であり、進めてほしい」と執行部の取り組みを支持する意見が出されたほか、「今は統一自治体選に全力を挙げているので、合流などはその後にしてほしい」と時期について配慮を求める意見、地域での自由党との関係などの事情に配慮を求める意見などが出された。

 こうした議論を踏まえて、平野幹事長が「統一自治体選の最中に混乱をきたしてはいけないので、今結論を出すということはできないが、いただいた意見や国会議員の意見もしっかり集約して知恵を絞り、腹をくくってやっていきたい」とまとめた。

意見を述べる地方組織幹部

意見を述べる地方組織幹部