玉木代表ぶらさがり

 玉木雄一郎代表は27日、安倍総理とトランプ米国大統領の会談と共同会見の終了後、国会内で記者団からの取材に応じた。

 日米首脳会談の受け止めを問われると、元号が令和に変わり、初めての国賓として来日したトランプ大統領が天皇・皇后両陛下と面会をし、両陛下が通訳なしで大統領と話をしていることに「非常によかった」「新時代の両陛下のあり方を感じた」などと感想を述べた。

 一方で日米貿易交渉については、「むしろ心配事が増えた」と懸念。トランプ大統領が「7月の日本の選挙の後に具体的な中身が明らかになる」という内容をツイートしたり、「8月に良い発表ができる」と述べたことに対して、農業、特に牛肉の分野で「どのような方向性が出たか、参院選の前に国民に明らかにする責任がある」と述べ、予算委員会の速やかな開催を求めた。

 拉致問題については、拉致被害者家族とトランプ大統領が面会をしたことは評価。一方で、北朝鮮が短距離弾道ミサイルを発射したことをトランプ大統領が問題視していないことには「短距離ミサイルが届く日本は看過できない」と玉木代表は懸念。ミサイルの件について、安倍総理がどのようなことをトランプ大統領に言ったのか、安全保障の観点から確認するため、「予算委員会を開いてほしい」と要請した。