玉木代表ぶらさがり記者会見

 玉木雄一郎代表は22日、党本部で記者団のぶら下がり会見に応じた。

 安倍総理が記者会見で今回の参院選の結果について「大きな信任を得た」と発言したことについて、自民党は議席と比例票ともに前回に比べて減らしたことを指摘した上で、「アベノミクスへの不満を表した結果だった」と述べた。また、野党連携について、国民民主党と立憲民主党の比例票の合計が前回(民進党)とほぼ同じだったとし、「野党がバラバラのままでは、与党を利するだけ。体力を失って、政権交代は夢のまた夢となる。衆院選を見据えて、政権を目指す体制をつくっていかなければいけない。枝野さん(立憲民主党代表)とよくコミュニケーションしていく」と野党連携を強化する必要性を語った。

 安倍総理が記者会見で与野党に衆参両院の憲法審査会で改憲議論を進めるよう呼び掛けたことについての見解を問われると、「憲法の議論は積極的に取り組んでいくが、まずは国民民主党が提出している、CM規制などを盛り込んだ国民投票法改正案への対案を速やかに議論していきたい」と述べた。

 また、今後の国会運営について、「選挙中に国民が議論をする国会を求めていると感じた。議論をしない国会を改めていかないといけない」と述べた。