国民民主党青年局長 近藤和也
国民民主党全国青年委員長 部谷翔大

 昨今、子育て支援の在り方や男性の育休取得率の向上に向けた取り組みが注目されています。しかし、男性の育児休暇の取得率は6%前後と非常に低い状態で推移しており、政府の目標が13%(2020年度)であることを見ると、この取得率では目標値には到底及ばないのが実態です。

 国民民主党青年局ではこれまで、育休取得を含む子育て支援に関する課題について調査・研究を進めてまいりました。その中で、子育て世代の多くが抱える課題、また、地域性、家族構成、就業形態、収入状況などによる個々の課題と、さまざまなものが発生していると考えております。

 そこで、子育て世代は元より、これから子育て世代になられる皆さま、子育てを経験してこられた皆さまにアンケート「育休を含む子育て支援に関する意識調査」を行わせていただき、課題の洗い出しと整理を行っていこうと考えております。

 このアンケートは集約後、党青年局、青年委員会、専門家を交えて議論を行い、わが党の政策として反映をさせて行きたいと考えておりますので、多くの皆さま方のご協力をお願い致します。

■ご回答締め切り 2020年4月19日(日)

■ご回答方法

下記アドレスにアクセスしていただき、ご回答ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfNNGS0XyH5rI0jVG41HR90b_66l7tpZYw1ighIRxA3iF3TZA/viewform