総務会

 国民民主党は9日、第65回総務会を党本部で開き、第49回衆院選挙の千葉県第5区選挙区で鴇田敦(ときた・あつし)氏を新たに公認内定することを決めた。

 玉木雄一郎代表は、党本部の発信力、とくにSNSなどで即時性を持った情報の発信力強化のために代表直属のチームを編成したことを報告。さらに平野博文幹事長が、議員や候補者のSNS発信力も強化するために講習会の開催をはじめとした支援策を行うことを報告し、確認された。

 徳永エリ男女共同参画推進本部長は「女性議員ネットワーク会議」総会・研修会を10月28、29の両日、兵庫県明石市で開催することを報告し、確認された。

 泉健太政務調査会長は、共同会派における政策決定に関連して、部会等の開催は各党別々に開催することを原則としつつも、合意が有れば合同部会の開催もできることを政調会長間で確認していることを報告し、了承された。

 岸本周平選挙対策委員長は、第49回衆院選挙の千葉県第5区選挙区で鴇田敦氏を公認内定することを提案し、総務会として議決した。(これまでの累計は公認内定33人)

PDF「第49回衆議院議員選挙における候補者の公認内定について」第49回衆議院議員選挙における候補者の公認内定について