20200121

 平野博文幹事長は21日、国会内で立憲民主党の福山哲郎幹事長と会談した。会談終了後、平野幹事長は記者団の取材に応じ、20日の両院議員総会では、政党合流の基本合意を議決せよとの動議を議事として取り扱うことは否決され、協議継続を確認したことを福山幹事長に報告し、以下4点の認識を共有したと述べた。

〇国民民主党は、立憲民主党が求めていた20日に政党合併の結論を出すに至らなかった。

〇通常国会が始まったことも踏まえ、当面は共同会派としての連携を一層強化し、国民生活を置き去りにする安倍政権を追い詰め、政治を国民の手に取り戻すための国会論戦に集中していくことを確認した。

〇国会での連携の強化・深化は、当然のこととして政党間の信頼の醸成に寄与するものである。

〇また、解散・総選挙を視野に入れ、国会内外の野党連携の強化にも取り組んでいくことも確認した。

 また、共同会派の連携を強化するため、参院会派の運営について、共同会派での両院総会や国会の連絡会議などについての福山幹事長からの申し入れを受け止め、参院会長に伝える考えを示した。

 最後に「まずは国会運営に専念しようということだ。その中で大きな固まりに向けての動きが起こってくることを期待している。違った形で、幹事長同士コミュニケーションしていきたい」と結んだ。