冒頭で発言するししどちえ・埼玉県参議院選挙区第1総支部長

 埼玉県第6区総支部(大島敦衆院議員)は23日、食品添加物に関する講演活動を各地で展開している安倍司氏を招き、上尾市内で勉強会を開催した。

 講演会には大島衆院議員のほか、ししどちえ(宍戸千絵)・埼玉県参議院選挙区第1総支部長、町田皇介・前上尾市議、海老原直矢上尾市議らが参加した。

 ししど・埼玉県参議院選挙区第1総支部長は、国家公務員時代に8年ほど食品添加物に関連する化学物質全般の安全政策について携わってきた経験がある。

 冒頭のあいさつで「毎年新しい化学物質が技術開発されて登録されていくが、皆さんの生活を便利にする一方できちんとした安全の管理が重要」と問題提起。実験もまじえて1時間半にわたって勉強会が行われた。

 町田皇介・前上尾市議は1歳児のパパの視点で質問。ししど・埼玉県参議院選挙区第1総支部長は、「日本の制度について諸外国から問題点を指摘する声もある。行政官の立場では難しいことも、政治の力ならできることもある。お一人お一人の声を届けて、全体をより良くすることができたらいいと思った」などと語った。

家族で参加していた町田皇介・前上尾市議はパパの視点で質問

家族で参加していた町田皇介・前上尾市議はパパの視点で質問