女性政治リーダーセミナー

 女性の政治参画推進を目指す非営利法人のパリテ・アカデミーと笹川平和財団が13日、東京都内で開いた公開セミナー「女性政治リーダー養成講座をどうデザインするか?」に党の男女共同参画本部の担当者らが参加した。党総務会が5月に女性候補者比率30%の目標を掲げて包括的支援策を取りまとめたことなどを報告し、全国各地から集った女性政治リーダー候補や男女共同参画センターの企画者らとの交流を深めた。

 同セミナーは、政治分野における男女共同参画推進法が施行し、女性議員を増やすための人材育成のニーズが高まっている中、女性議員のなり手を増やすためには、どのような講座を提供する必要があるのかを目的として、男女共同参画センターや女性政治スクール、政党の企画者などを対象にして開いたもの。

 セミナーのプログラムでは、女性政治リーダー養成トレーニングについて、三浦まり上智大学教授と申キヨンお茶の水女子大学准教授が教材等を用いて講義、ワークショップを実施した。アメリカから招かれた2人の女性のリーダーシップ・トレーニング専門家からの講義もあった。懇親会では、社会人や大学生など、議員になって社会を変えたいという女性リーダー・トレーニング合宿の参加者とも交流した。