null

 国民民主党をはじめ共同会派と共産党は3日午後、「新型コロナウイルス感染症検査の円滑かつ迅速な実施の促進に関する法律案(新型コロナウイルス検査拡充法案)」を衆院に提出した。

 法案の策定にあたり、提出者となった岡本充功厚生労働部門長は、法案提出後の会見で「新型コロナウイルスの感染を判定するためにPCR検査が必要だが、医師が検査を依頼しても実施されないことがある状況は問題で、国民も不安に思っている。そこで、国・都道府県・市町村による行政検査を拡充するとともに、保健所等を通さない民間検査機関による非行政検査に対する支援も行うことによって、実施体制を整備する議員立法を提出した。医師が検査が必要と判断した場合は、その意見を尊重して迅速に実施するよう努めることも盛り込んだ。検査体制を拡充し、感染者を特定することは、高齢者など重篤化するハイリスクな方への感染防止をはかる上で意義が大きい」と説明した。

 提出者らは、与党に法案の速やかな審議と成立を求めたことを明かした。

PDF「「新型コロナウイルス検査拡充法案」(仮称)について(メモ)」「新型コロナウイルス検査拡充法案」(仮称)について(メモ)

PDF「新型コロナウイルス検査拡充法案要綱」新型コロナウイルス検査拡充法案要綱

PDF「新型コロナウイルス検査拡充法案」新型コロナウイルス検査拡充法案

PDF「新型コロナウイルス検査拡充法案新旧対照条文」新型コロナウイルス検査拡充法案新旧対照条文


null